2012年04月29日

畦の管理

今日は畦の修理?改造?をしました。
畦には暗渠排水の棒や排水口などが邪魔をして、草刈り機が通れない
場所があります。
毎年「ここに土を盛って通れるようにすればな」とか、「この棒を短く
切れば草刈り機が通れるのにな」とか思いつつほったらかし。
今年は意を決して改造に着手です!

一か所目は大量に土を盛ってUターンしなくても通れるようにしました。
P1050958-02.jpg

二か所目はここ!この畔の真ん中にそびえる暗渠排水の開閉棒!
P1050961-02.jpg
この棒を短く切り草刈り機がまたげるようにします。
こんな作業は啓介が上手です。今日も手伝ってくれました。
P1050966-02.jpg
P1050969-02.jpg
これで完成!!大した事ではないのですがこんなマメな事が仕事の
やり易さに大きく影響するんですよね。
やる気になればすぐなんだけどね〜なかなかね…

新潟米コシヒカリの土田農場!コシヒカリ、春陽の生産・販売



ラベル:田んぼ 農場
posted by なおと at 16:58| Comment(0) | [農家の仕事] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

水が入る前に

耕うんも終わり後は水が入るのを待つだけとなりました。
待つだけではありません、仕事があります。
まずは水が逃げないようにしっかりと排水口を閉める事。
板をかってから土で隙間をふさぎます。
P1050943-02.jpg
P1050942-02.jpg
それから畦にあいたネズミの穴をふさぐ。
水が入らないとほとんどわからないけど見つけた時は快感です。
今日は見つからなかったのでまた探してみます。

トラクターでは田んぼの角などどうしても打ち残しがあるので
スコップやクワで角をしかっりと打っておきます。
P1050952-02.jpg
ここまでやって後は水が入るのを待ちます。
今日も啓介が手伝ってくれました。ありがとうね。

新潟米コシヒカリの土田農場!コシヒカリ、春陽の生産・販売
ラベル: 田んぼ 農場
posted by なおと at 18:27| Comment(0) | [農家の仕事] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

ワラのその後

田んぼの角にたまったワラを嫁さんが畦にあげてくれました。
そのままだと近所のじいちゃんに怒られそう…
どうしよう!!量がハンパじゃない!
これ全部片づけるのにどれくらい時間かかるんだ!?
などと嫁さんと話していましたが、とりあえず向ってみました。
畑の隅に集めて米ぬかと混ぜ、堆肥化することにしました。
あるある!軽ダンプに5台分のワラです!
米ぬかも米の30キロ袋に45袋使いました。
良い堆肥になるといいね。
P1050923-02.jpg
P1050929-02.jpg
P1050934-02.jpg
取りに来れる方には無償でおわけします!

新潟米コシヒカリの土田農場!コシヒカリ、春陽の生産・販売
ラベル:農場 田んぼ
posted by なおと at 20:34| Comment(0) | [農家の仕事] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

